人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィジコー♪フィジコー♪

フィジカルという言葉を知ったのはオリビアニュートンジョンさんがそれまでの路線をぶっちぎってリリースした「フィジカル」という曲でであるよ。
「ジョリーン」「カントリーロード」など、カントリー路線のヒット曲をかっ飛ばしたのにイキナリの肉体美かまし路線!やっぱアメリカってデカいなー!なんて思ったなぁー。

んで、ここ数年はこのフィジカル面を少しづつ気にしてます。
まあ気にしてるのは筋肉の維持、それもパワフルというよりはしなやかな筋肉。
とかく打楽器、特にドラムセットの場合は「体力必要でしょー」とか「そんなに叩いて疲れない?」とか言われますが、スンゲーヘッドバンキングしながら地上3メートルからスティックを回しなが振り下ろすツーバスプレイとかならいざ知らず、普通に叩く分には見た目程は疲れないものよ。
だからムキムキマッチョマンな体は特には必要ありません。ってそんなにいないか!ムキムキマッチョマンのドラム!
それよりか20数曲のライブなんかになると最後まで息切れせずに叩ききる事が要求されるから適度なパワーと持続力をもつ筋肉が必要になってくるのよ。
若ーい頃はそんなのヨユーウだったけど、最近は意識しないと最後のほうは足がつったりするのよっ!
あとアンコールとかでBPM160以上のハッスル8ビートとかやられちゃった日にゃーハイハットがとってもワイルドになっちゃうのよ(笑)
なので、写真のバーベル二世で日々トレーニングー!
前側、後側、手首の引き上げ側をゆっくりとね!
わしもまだまだ頑張らにゃーのぅ…(笑)
フィジコー♪フィジコー♪_f0345435_12305512.jpg

by rhythmlab5o | 2014-06-15 12:30 | 5o日記


打楽器奏者、鈴木豪志のお知らせなどなど。


by rhythmlab5o